絶対に狂わない!正確な時刻表示ができる時計とは

定期的に時刻データを受信して修正する電波時計

時計をファッションアイテムと認識している人は少なくありませんが、見栄えよりも時間を正確に表示してくれることを重視する人も当然います。ただ、クォーツ時計は機械式時計と比べればかなり正確なものの、一ヶ月間使っていれば数十秒程度はずれてしまいますね。では、クォーツ時計以上に時間を正確に刻む時計は存在するのでしょうか。これはあるのです。電波時計と呼ばれるもので、一定時間ごとに時間データを受信して、その都度修正するので、常に正確な時刻を表示できるようになっています。

電波時計にはデジタルもアナログもある

電波時計はそれほど高価なものではなく、腕時計や目覚まし時計など、種類に関係なく数千円ぐらいから購入することが可能です。時刻の修正が容易なことから、比較的、デジタル表示の電波時計が多いですが、もちろん、アナログ表示の電波時計もあるので、アナログが好きな人でも選べるようになっています。クォーツ時計と比較すると、データ受信のために電気を多く使うので電池の減りが早いという問題があり、電池交換の期間が短いことを考慮しなければなりません。

スマホと連携するスマートウォッチ

では、電波時計以外に正確な時間を表示できる時計はないのかというと、最近、増えてきたスマートウォッチが電波時計と同様のシステムを採用しています。ただ、スマートウォッチの場合、連携するスマートフォンから時刻データを受信して表示するという形になるので、単体では正確な時刻表示を保つことはできません。しかしながら、腕時計の場合、電波時計よりも小さく作られており、また活動量計なども搭載しているのでより便利に使えます。

タグホイヤーとは、1860年にスイスで創業された時計メーカーです。現在でも老舗高級時計メーカーとして世界中から支持を集めています。